メモリ管理の難しさは、自分が設計する部分じゃなくて、
ライブラリとか他人が作ったもののに受け渡すところが
難しいようですね。
渡した先でretainされるのかどうか? っていのと、
どのタイミングでreleaseが送られるのか? ってあたりですかね。
ちゃんと時間作ってよく調べてみないとな。
多分現状だとメモリがダダ漏れ状態と思う;
プログラミングのことを書くぞ。I'm gonna write programming-related topics here.
メモリ管理の難しさは、自分が設計する部分じゃなくて、
ライブラリとか他人が作ったもののに受け渡すところが
難しいようですね。
渡した先でretainされるのかどうか? っていのと、
どのタイミングでreleaseが送られるのか? ってあたりですかね。
ちゃんと時間作ってよく調べてみないとな。
多分現状だとメモリがダダ漏れ状態と思う;
cocos2dで別のシーンに移るときは、もろもろdeallocされるのだけど
加速度センサのdelegateは存続するので放っておくと
クラッシュするわけですね。
シミュレータだと動いてたのがデバイスで突然動かなくなったから
何事かと思ったですよ。
ちゃんと
[UIAccelerometer sharedAccelerometer].delegate = nil;
とかしておかないといけないのね。