ファイルのバックアップの方法はいろいろありますが、僕は基本的に手動で、単純なファイルコピーでやっています。
RAIDとかにしようかとも思ったんですが、それだとオペレーションミスによる誤削除も即座に "バックアップ" されてしまうのがちょっと怖いんですよね。
というわけで、バックアップ時には一挙に大量のファイルコピーを行うわけですが、これがアクセス権うんぬんの理由で途中で止まるのが非常に鬱陶しい。
どうやらWinユーザーからもらったファイルがそうなりがちっぽいのですが、イマイチ原因はよくわからない。
前から気になっていたことなので少し調査したり実験したりしてみたところ、ファイルオーナーの書き込み権限が無いとそうなる、ということだけはわかった。
なんでコピー元に対して書き込み権源が必要なんだ・・・。
納得はいかないが、とりあえず
chmod u+w すれば対処可能ということのようです。
面倒なんでホームディレクトリで
sudo chmod -R u+w *
とかやろうと思ったんですが別の所で問題起こしそうだし、対象ファイル数もそれほど多くなさそうなので個別に対応しました;
後で分かったんですが、どうやらシェルから cp -R とかでコピーすると、アクセス権のないものは飛ばして続行してくれるみたいですね。
Finderのファイルコピーはなぜそうしないのか・・・